スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BS12TV放送「土崎神明社祭の曳山行事」


 国の重要無形民俗文化財に指定されている土崎神明社の例祭である、「土崎神明社祭の曳山行事」は、7月20日・21日の両日、秋田の夏を熱く彩る「土崎港曳山まつり」の愛称でも親しまれています。






「土崎港曳山祭り」とはhpから


 土崎港曳山祭りは秋田市土崎港に伝わる由緒あるお祭り(土崎神明社例祭)で毎年7月20日~21日の両日に行われ、400年近い歴史があります。平成5年に秋田市、平成6年に秋田県の無形民俗文化財として指定され、平成9年には、「土崎神明社祭の曳山行事」として、国の重要無形民俗文化財に指定されております。
毎年奉納される「曳山(ひきやま)」の台数はその年によって違いますが、おおむね20台前後で町中を秋田三大囃子に数えられる「港ばやし」にのって練り歩く壮大なお祭りです。
 その「曳山」の作りは剛(正面)と柔(裏面)からなり、剛(正面)の台の上に男岩、女岩一対の夫婦岩が作られ、夫婦岩の前には戦場場面などを作り、歴史上人物の迫力満点の武者人形を飾り付けられたもので壮観な曳山となっております。

 一方柔(裏面)は、お囃子方が乗る櫓が設けられ、その上部にはおどけた人形を飾りつけ、その脇に、政治、経済、社会、文化を大胆な切り口で風刺した「見返し」が掲げられております。この「見返し」を楽しみに毎年訪れる人々もみられます。
スポンサーサイト

テーマ : 動画
ジャンル : その他

プロフィール

ケン

Author:ケン
FC2ブログへようこそ!
平成25年新居浜太鼓台祭りほか掲載中

新居浜太鼓祭り2012年
新居浜太鼓祭りはこちらから
新居浜太鼓祭り2011年はここをクリック
新居浜太鼓祭り2010年はここをクリック

最近の記事
全記事のタイトルを表示するリンク

全ての記事を表示する

デジカメで伝える写真集
好きなテーマを選んでください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。