スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣「奈良東大寺の南大門」

奈良東大寺 南大門
奈良県奈良市雑司町 東大寺南大門 初詣 2017年1月1日 SONYα7 FE50mmf1.8
奈良東大寺南大門前に並ぶ初詣客の列

■ 東大寺南大門 ホームページから引用しました
天平の創建時の東大寺の南大門は、962年(応和2年)の大風で倒壊。現在の南大門は、平重衡によって焼かれてしまった東大寺を復興した重源が、その総供養に際して再建したもの。1199年(正治元年)に上棟し、1203年(建仁3年)に安置された仁王像(金剛力士像)とともに竣工した我が国最大の山門。

重源が宋から伝えた「大仏様」(だいぶつよう)または「天竺様」(てんじくよう)ともいう)とも呼ばれる建築様式が採用されている国宝建築物。

南大門は、入母屋造、五間三戸二重門で、下層には天井がなく腰屋根構造となっている。屋根裏まで達する貫と呼ばれる大円柱は18本あり、21mにも及ぶもので、門の高さは基壇上25.46mもある。

奈良東大寺 南大門
奈良県奈良市雑司町 東大寺南大門 初詣 2017年1月1日 SONYα7 FE50mmf1.8
奈良東大寺南大門の初詣客
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

プロフィール

ケン

Author:ケン
FC2ブログへようこそ!
平成25年新居浜太鼓台祭りほか掲載中

新居浜太鼓祭り2012年
新居浜太鼓祭りはこちらから
新居浜太鼓祭り2011年はここをクリック
新居浜太鼓祭り2010年はここをクリック

最近の記事
全記事のタイトルを表示するリンク

全ての記事を表示する

デジカメで伝える写真集
好きなテーマを選んでください
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。